1. HOME
  2. イベント
  3. 穴吹川

穴吹川

四国一の水質の良さを誇る清流であり、近づけば透明、遠くから見れば深さによってエメラルドグリーンの色合いが楽しめる澄みきった水が特徴です。
夏には四国有数の川遊びスポットとして大勢の人が訪れます。
アユやサワガニ、カジカガエルなどきれいな川にしか住まない生き物が観察できる豊かな自然が満喫できます。

美馬市役所観光課
TEL:0883-52-5610

ふれあい広場

車で川原に直接乗り入れることができます。比較的浅いスポットなので幼児でも楽しめ、家族連れに人気のスポットです。
河口から約1km

 

 

 

天神の瀬

有料の駐車場や更衣室,トイレなどがあるしでの家が近くにあり、利用しやすいスポットです。しでの家ではシャーベットなども販売しています。
河口から約3.6km

 

 

 

二又の瀬

近くにブルーヴィラあなぶきがあり、川遊び、入浴、宿泊と合わせて楽しむことができます。ブルーヴィラあなぶきではBBQも楽しめます。
河口から約6.1km

 

 

 

白人の瀬

穴吹川の中流域に位置し、澄んだ川を楽しむことができます。有料駐車場や公衆トイレも近くにあります。
河口から約8.9km

 

 

 

穴吹川潜水橋

増水時、橋が水面下に沈む潜水橋。民家と段々畑を対岸に控え、集落の暮らしをつなぐ風景は四国ならではの情緒で、いつ訪れても心が癒されます。

 

 

 

 

剣峡

紅葉の季節には、エメラルドブルーの川面と断崖の紅葉との鮮やかなコントラストが渓谷を彩ります。

 

 

 

 

リバーサイドしでの家

2003年に清流穴吹川右岸(R492対岸)に展示即売所と駐車場を備えた穴吹町立森林空間施設として誕生。夏場を中心に、キャンプや川遊びに訪れる皆さんと地元との交流スポットとして、充実を目指しています。
売店では地元仕出原のはっさくでできたシャーベットや新鮮な野菜等が人気です。